2013-08-20

40th World Wide SketchCrawl 他、雑記

先月のことなので今更なんですが、記念すべき第40回スケッチクロール参加しました。
40th World Wide SketchCrawl/JAPAN,Tokyo
リンク先は、スケッチャーたちの当日のスケッチです。この回は見事にピザの印象しかない感じですが、楽しかった。

たまにしか更新しないので、今回まとめて雑記も載せます。


フェイスブック内の専用ページを「BEAK!」という名前に決めて、鳥のイラストレーションやそれらを使ったグッズの紹介をしていますが、一人で管理・活動をするようになって、ひとまずグッズ制作はお休みしているものの、ここへ画像をアップしていこうと思っています。フェイスブックをお使いの方は、是非ご覧下さい。
BEAK! 〜bird illustration and goods〜

それからついでにいつもの作風を脱線した話もちょっと。フェイスブックでは公開範囲を限定して、これまでに描いたゲーム系の絵や、好きな作品の二次創作ファンアートなどもまとめ始めてみています。でも、作風がバラバラだし趣味で描いた二次創作いっぱいなので、全体に公開する予定はありません…
サムネイルが並んでいるのはちょっとは見応えありそうな感じでしょうか…^^;


タッチのサンプルにはなると思うのですが、どこまでが趣味で、どこからを営業に使うポートフォリオとするべきか、今の自分のように雑食的に描いてしまう質だと、かなりの悩みどころです。
(でも実際のところ、厚塗りのリアルなタッチなどが必要とされる仕事はこういうサンプルを見てくれた人から声が掛かるので、やっぱり見せるべきところには見て頂いた方が良いのかなぁとも思っていたりします。)
それから、更新についても思うところがあり…ウェブサイトも、今使っているMacが使えなくなったら更新できなくなるだろうと考えていて、自分がサイトをWEBソフトで作って載せ始めた頃よりも、今の方がもっと簡単にきれいに自分の絵を載せられるサービスがどんどん充実して行っているので、このブログもですが、今後はそういうものを利用して行こうと考えています。その時はこちらでお知らせして行くつもりです。いつまで経っても絵がまとまらないので、どこで更新して行くかとは別の問題も根本的にあるなと思いつつ…。今後、基本的にサイトは更新しない方針です。


最終的に何を言いたいのかよく分からない文章になった、これが徹夜明けマジックなのだと思いました。

No comments:

Post a Comment