2013-12-23

BEAK!(鳥のイラスト&グッズ)のCARD

オリジナルのイラストレーションとそれを使ったグッズを制作、展示したり販売したりを時々やっているBEAK!の名刺サイズのカードを作りました。
裏面にはフェイスブックとツイッターのアドレスが記載してあります。
気持ちの余裕があんまりなくて新しいアクションは控えていますが、来年は少し活動できるのではないかと思っています。気が向いた時にガッとやれればそれでいいやという感じでおります。

2013-11-18

漫画を作画担当した本が発売中です


「マンガでわかるインコの気持ち」という本が先月発売になりました。鳥のことを書いているブログではお知らせしていましたが、こちらに書くのを失念していました…

コマ割りや台詞などすべてライターさんが担当し、私はネーム(マンガの元になるラフ)に従って、作画と文字入力を担当しました。
作画に関しては、サイエンス関連の書籍を読む方を踏まえ、微妙にユルい感じの雰囲気で、制作期間と作画量なども考えて描きました。
全ページフルカラーで結構なボリュームだと思います。鳥や他の生き物が好きなので、このような仕事は個人的にもやっていて嬉しいものです。
他に、最近は、書籍の仕事よりも携帯端末用のデジタル向けの仕事が多いです。何かここで告知できる物があれば良いのですが版権物やチーム制作の物が多いので、それらをひっそりと頑張っています。

2013-10-31

パソコンが壊れまして

長年愛用して来たパソコンが先日突然壊れまして、ウンともスンとも言わないただのポリタンクみたいな物体になってしまいました。
それに伴い、まずは修復よりも新しい環境を整える方へ行動を移し、ようやく何日か経過したところです…
以前から懸念していましたホームページの更新作業は行えない状況になりましたので、今後はこのブログ、もしくは新しいサービス等を利用して作品を載せたりして行こうと考えております。
ずいぶん使い込んだパソコンでしたので、こういう日が来る予感はあったのですが、こうも急激に壊れてしまうとは思いもよりませんでした。

2013-09-05

小鳥の作品展in横浜 

小鳥の作品展in横浜のお知らせ

お誘いいただき、急遽小鳥の作品展in横浜に、鳥のイラストグッズを出品することにしました。詳細はこちら

今ある在庫は置いてくれるお店があるからそこメインにしようと思っているので、もう、しばらくはイベントに出すのはどうしようかなと思っていたのですが、ずいぶん前から付き合いのある鳥飼い友達さんがお声掛け下さったので、少量ですが便乗させて頂きました。


2013-08-20

40th World Wide SketchCrawl 他、雑記

先月のことなので今更なんですが、記念すべき第40回スケッチクロール参加しました。
40th World Wide SketchCrawl/JAPAN,Tokyo
リンク先は、スケッチャーたちの当日のスケッチです。この回は見事にピザの印象しかない感じですが、楽しかった。

たまにしか更新しないので、今回まとめて雑記も載せます。


フェイスブック内の専用ページを「BEAK!」という名前に決めて、鳥のイラストレーションやそれらを使ったグッズの紹介をしていますが、一人で管理・活動をするようになって、ひとまずグッズ制作はお休みしているものの、ここへ画像をアップしていこうと思っています。フェイスブックをお使いの方は、是非ご覧下さい。
BEAK! 〜bird illustration and goods〜

それからついでにいつもの作風を脱線した話もちょっと。フェイスブックでは公開範囲を限定して、これまでに描いたゲーム系の絵や、好きな作品の二次創作ファンアートなどもまとめ始めてみています。でも、作風がバラバラだし趣味で描いた二次創作いっぱいなので、全体に公開する予定はありません…
サムネイルが並んでいるのはちょっとは見応えありそうな感じでしょうか…^^;


タッチのサンプルにはなると思うのですが、どこまでが趣味で、どこからを営業に使うポートフォリオとするべきか、今の自分のように雑食的に描いてしまう質だと、かなりの悩みどころです。
(でも実際のところ、厚塗りのリアルなタッチなどが必要とされる仕事はこういうサンプルを見てくれた人から声が掛かるので、やっぱり見せるべきところには見て頂いた方が良いのかなぁとも思っていたりします。)
それから、更新についても思うところがあり…ウェブサイトも、今使っているMacが使えなくなったら更新できなくなるだろうと考えていて、自分がサイトをWEBソフトで作って載せ始めた頃よりも、今の方がもっと簡単にきれいに自分の絵を載せられるサービスがどんどん充実して行っているので、このブログもですが、今後はそういうものを利用して行こうと考えています。その時はこちらでお知らせして行くつもりです。いつまで経っても絵がまとまらないので、どこで更新して行くかとは別の問題も根本的にあるなと思いつつ…。今後、基本的にサイトは更新しない方針です。


最終的に何を言いたいのかよく分からない文章になった、これが徹夜明けマジックなのだと思いました。

2013-06-14

クリエイターズチャリティ むすぶ展2013

JMAA主催のクリエイターズチャリティ むすぶ展2013 に参加しています。
鳥が羽ばたく絵を描きました。
シルクスクリーンプリントのTシャツになります。

詳細は、むすぶ展サイトをご覧下さい。

2013-04-25

SHONAN'S TWELVEでの展示

新規オープンのSZK GALLERY企画展「SHONAN'S TWELVE」での展示が21日に無事終了致しました。

昨年末の展示では、軽めでカラフルな絵を中心に制作していましたが、その後今年3月の梅の木十条店での展示ではそれらに加え少し落ち着いたトーンでデフォルメも抑えた表現の物を出しました。
そして今回の4月のグループ展では、さらに落ち着いたトーン…というかほぼモノトーンで彩度もない絵にしようと決め、表現は1年以上前に試していた形に戻して制作しました。



展示を短期間に複数やってみたことで、仕事の絵やグッズ制作の絵と展示でお見せしたい絵の共通点と非共通点が、やる前よりも分かったかな……というところが、良い経験になったと思います。

2013-04-13

OPENING EXHIBITION


上記展示SHONAN'S TWELVEに参加します。新しい絵を3点出品予定です。

十条での展示は、お陰様で無事終了しました。グッズは引き続き今月24日まで販売させて頂いております。

2013-03-15

2013-03-06

展示情報 exhibition info

日程:2013年3月14日(木)〜4月3日(水)
時間:8:00~21:00(月-土)
   9:00~21:00(日)
   ※最終日3日(水)は18時頃までの展示となります。

場所:自家焙煎珈琲 梅の木 十条店
   東京都北区上十条2-24-10 2F
   (JR埼京線 十条駅より徒歩5分)
TEL:03-3905-6078
ウェブサイト
※カフェのため、ご来店の際にはご注文をお願い致します。
グッズの販売も予定しています。



まだ描いてる。

2013-01-08

2013年

今年もいろいろ描いたり作ったりして行きたいと思います。
どうぞよろしくお願い致します。