2010-10-16

World Wide Sketch Crawl #29








today is 29th World Wide Sketch Crawl!
We went to Yoyogi park this time.
↓Tokyo, Japan RESULTS
http://www.sketchcrawl.com/forum/viewtopic.php?f=54&t=5722

2010-10-12

Fan Art 2

つづき。





小さなユーロマンガ誌を持たせて完成。↑Completion!

何かもっとこう、撮影に工夫やらセンスがあると良いのですが。
とりあえず撮りましたという感じなので、これから他の所に持って行って撮ってみようかなと思ってます。
今は違うキャラクターを作ってて、これから色塗り。
粘土遊びはひさしぶり。楽しい。けど、一回乾燥させるために放置するとまた再開するのに時間が掛かったりする。
本当は乾燥時間などがなければ、自分の粘土熱が高まってる時にいっきに作るのが良いのかも知れません。

Fan Art 2

前回から数ヶ月経ったでしょうか。
私はまた同じ作品のファンアートを作りたくなって来たので、今度は3D!と粘土で立体造形を試みました。
石粉粘土を使っています。ひとまず途中経過を載せます。



I began to make the figure from clay.
to be continued...

Fan Art

ファンアートのラベルをこのブログに追加して、二次創作も趣味の範囲で描いて載せて行こうかなと思いました。

私が敬愛しているBDの作家ニコラ・ド・クレシーの作品「天空のビバンドム」のファンアート。
これは去年の秋頃に描いたものですが、貴重なご縁があって、ご本人に画像を送って頂く機会を得てお返事のコメントまで戴きました。
まさか自分の描いたものが、フランスの偉大な芸術家の目に触れるとは………うーん、アンビリーバブル。感謝感激。




上は水彩と黒インク。下は鉛筆とMac。
下のデッサンはもっと踏ん張るべきだった。

---------------------------------------------
ひとつ、ファンアートを描いたり見てもらうことに関して。
私は自分が好きな作品の絵をファン心理で描くことはとても楽しいことだと思っていますが、これらを人に見せる…まして作者本人に送ってしまうというのは、正直何だか押しつけみたいだし、差し出がましいし、自己満足の極みではないか?と思ったのです。
でもこのBDのファンアートに関して言うと、BD自体やBDの邦訳本であるユーロマンガが好き!応援しているよ!っていうのを表現することにもなるのかなと。少しでもそういう気持ちが伝わったらいいなと思いました。
そして自分が気にするほど第三者は何も気に留めてもいないかも、とも思ったり。
そんなこんなで、時々こういうのも作って行きたいなぁと思っています。完全に趣味の世界だけど、小さな頃からよくマンガの絵を真似て描いてたし、ある意味これは自分の原点なのかなと思った次第です。
---------------------------------------------

I love Nicolas DE CRECY!!! And I respect him so much.
These are my drawing,fan art of BIBENDUM CELESTE.