2010-12-15

Companion Bird No.14



只今発売中の「Companion Bird No.14」(誠文堂新光社)でセキセイインコの記事にイラストを描きました。
トレーニングの仕方を図説したものと、飼う上でのQ&Aのコーナーの挿絵です。

2010-12-14

小品展終わりました

「roof,roof,roof...」




下記でお知らせした展示が、先週末で終了しました。
私の出品したものも、ありがたいことにご購入して下さった方がいらっしゃったとのこと。
本当に、ありがとうございます。チャリティーに貢献できたことも嬉しいです。

2010-12-04

多摩美術大学校友会小品展2010

小品展2010に出品します。
会期:2010年12月5日(日)~11日(土)10:00~18:30
    ※初日15時より、最終日17時まで
会場:文房堂ギャラリー
    東京都千代田区神田神保町1-21-1文房堂ビル4f
    03-5282-7941
    ◎半蔵門線、三田線、新宿線「神保町」駅A7出口

2010-11-29

greeting card --年賀状の仕事

習作やスケッチばかりでしたが、
最近の仕事のご紹介もできるものはして行こうと思います。



年賀状のためのイラストレーションをいろいろと描かせていただきました。
こちらは関西の地区の方で新聞の折り込み広告として出されたものです。
私の絵を使ったものも、いくつか乗せて頂いております。名前も掲載していただきありがとうございます!

上記広告のものは、スタジオアルテ様の年賀状特設サイトにて発売中です。
サイトはこちら

他にも数点ですが、追加掲載されるかと思います。タッチもいろいろ描きましたので、もし気に入って頂けたらぜひご利用いただきたいと思います。


その他、只今すでに発売中の年賀状関連の本には、以下の書籍に収録されています。
こちらもいろいろなタッチで、用途に合わせて描きました。

「Gakken Mook ラクラク作れる!超かんたん年賀状2011 卯年編」
「Gakken Mook ラク!速っ!年賀状2011卯年編」
「Gakken Mook 年賀状プリントするだけCD-ROM 2011卯年編」
「Gakken Mook 上手にできる!かんたんデジカメ年賀状2011」


↑こちらともう一冊には、よく見ると表紙にも私のカードがあるのですよ。あと素材の使い方のページにも、カットのひとつをサンプルとして使って頂いてるので、何だか嬉しいです。
……本人のみぞ知るという感じですが。

2010-11-22

Pascal Rabaté in Tokyo Polytechnic University

先週の土曜日、BD作家パスカル・ラバテさんが初来日して、東京工芸大学@本厚木で学生相手にワークショップをされるというので、一般も参加できるということで、お願いして行って来ました。

ラバテさんは今回「イビクス」という著書が日本語翻訳されて発売されたばかりで、私はそれまで失礼ながら全然知らなかったのですが、この本のチラシを見たら絵が凄く気になったので、ぜひ読んでみたくなって買いました。

まだ読んでいる途中なんですが、期待以上のグラフィックと展開が気になるストーリーで、面白いです。
詳細↓
http://www.bdcollection.jp/

さてワークショップですが、事前にテーマを決められた課題「暮らし・生活」を出されていて、それを制作して行って講評していただくのと、ラバテさんのこれまでの活動や作品についてのお話でした。
そして一夜漬けで無理矢理描いたのがこれ。スーパーマーケットを題材にしてみました。
近所のスーパーに資料写真を撮りに行ったりして。(でももうテンパって描いてたのでいろいろ不満ではある。)


ラバテさんは丁寧にお優しい寸評をくださいました。他にも今まで描いた絵をファイルで持って行って見ていただいたら、自分が思ってることと同じようなコメントを頂いて、第三者が客観的に背中を押してくれたような感覚になりました。

今回持って行った私のファイルは古いものから最近のまで、仕事と習作を含め、作風がかなりバラバラなものだったんだけど、その中からラバテさんがこっちの方向性の方が好きと言ってくれたものが、偶然か必然か私もそう感じていたということ。それだけでも嬉しかったです。


トーク中のラバテ先生。

燃え尽きたよ…真っ白に…


時間が空いてしまいました。その間、ニコラ先生が京都でも展示とイベント(ライブドローイングまで)されるというので、意を決して京都国際漫画ミュージアムまで行ったりしてたんです。そして、またちょっとお話しできたりしてすごく幸せな時間を過ごしてたりしたわけです。今月上旬の話ですが。

基本的にこのブログには、スケッチや習作やファンアートを載せようとやってるので、ドローイングもいくつか増えたから更新せねばと思いつつ、また時間が経ってしまいました。

色を塗る前の悪魔さんだけでも載せておきます…つなぎ的扱い。。。

2010-10-16

World Wide Sketch Crawl #29








today is 29th World Wide Sketch Crawl!
We went to Yoyogi park this time.
↓Tokyo, Japan RESULTS
http://www.sketchcrawl.com/forum/viewtopic.php?f=54&t=5722

2010-10-12

Fan Art 2

つづき。





小さなユーロマンガ誌を持たせて完成。↑Completion!

何かもっとこう、撮影に工夫やらセンスがあると良いのですが。
とりあえず撮りましたという感じなので、これから他の所に持って行って撮ってみようかなと思ってます。
今は違うキャラクターを作ってて、これから色塗り。
粘土遊びはひさしぶり。楽しい。けど、一回乾燥させるために放置するとまた再開するのに時間が掛かったりする。
本当は乾燥時間などがなければ、自分の粘土熱が高まってる時にいっきに作るのが良いのかも知れません。

Fan Art 2

前回から数ヶ月経ったでしょうか。
私はまた同じ作品のファンアートを作りたくなって来たので、今度は3D!と粘土で立体造形を試みました。
石粉粘土を使っています。ひとまず途中経過を載せます。



I began to make the figure from clay.
to be continued...

Fan Art

ファンアートのラベルをこのブログに追加して、二次創作も趣味の範囲で描いて載せて行こうかなと思いました。

私が敬愛しているBDの作家ニコラ・ド・クレシーの作品「天空のビバンドム」のファンアート。
これは去年の秋頃に描いたものですが、貴重なご縁があって、ご本人に画像を送って頂く機会を得てお返事のコメントまで戴きました。
まさか自分の描いたものが、フランスの偉大な芸術家の目に触れるとは………うーん、アンビリーバブル。感謝感激。




上は水彩と黒インク。下は鉛筆とMac。
下のデッサンはもっと踏ん張るべきだった。

---------------------------------------------
ひとつ、ファンアートを描いたり見てもらうことに関して。
私は自分が好きな作品の絵をファン心理で描くことはとても楽しいことだと思っていますが、これらを人に見せる…まして作者本人に送ってしまうというのは、正直何だか押しつけみたいだし、差し出がましいし、自己満足の極みではないか?と思ったのです。
でもこのBDのファンアートに関して言うと、BD自体やBDの邦訳本であるユーロマンガが好き!応援しているよ!っていうのを表現することにもなるのかなと。少しでもそういう気持ちが伝わったらいいなと思いました。
そして自分が気にするほど第三者は何も気に留めてもいないかも、とも思ったり。
そんなこんなで、時々こういうのも作って行きたいなぁと思っています。完全に趣味の世界だけど、小さな頃からよくマンガの絵を真似て描いてたし、ある意味これは自分の原点なのかなと思った次第です。
---------------------------------------------

I love Nicolas DE CRECY!!! And I respect him so much.
These are my drawing,fan art of BIBENDUM CELESTE.

2010-09-30

wagashi---Japanese sweets----


和菓子を透明水彩などで描きました。
描いていて楽しいモチーフです。

虎屋さんは創業が何と室町時代なんですね。
「餡焼き こがねぎく/抹茶」(右上)

2010-08-31

Summer greeting card





残暑見舞いの期間は9月初旬まで大丈夫みたいなので、滑り込みで週明けに出しました。
残暑はまだまだ続きそうだから、実際は中旬までは行けるんじゃないかと思いますが。

2010-08-26

Hakone!










1泊2日という短い時間でしたが、箱根の旅に出ました。
泊るのは初めてだったし、
強羅から上に行ったことが(たぶん)なかったので、
今回ようやく真の箱根を少しだけ体験できた気がします。
標高が高いから、湿気がなくてベタベタ・ジットリ感とは無縁!涼しくて物凄く気持ちが良かった。
県内ということで、割と近場にこんな良い所があるなんて幸せです。
また行きたい。箱根最高。



I visited Hakone last Sunday-Monday.
Hakone is so fantastic place.
Beautiful scenery, delicious foods, and a wonderful inn.
I enjoyed everything.

2010-08-09

Le Petit Chaperon rouge

8/9〜8/15まで、大阪のボダイジュカフェでのカレンダーイラスト公募展に参加中です。
私は「赤ずきん」をテーマに選びました。




いくつかのタッチで描いてみましたが、あんまりコレ!というものに仕上がらず…。
妖精の絵を描いていた時のようなタッチでやってみようと描いた物がこれです。自由なタッチで出す時は、常に実験作という感じ。
本当は顔の表情など、もう少し不気味な感じというか引っかかりが欲しいとも思うのですが、今回は抑えました。

【ボダイジュカフェ】
私は今年は参加していませんが、JMAAのTシャツアート展2010も同時に展示中です。

2010-07-31

28th World Wide Sketch Crawl in JAXA Sagamihara









We visited JAXA Sagamihara campus today.
JAXA is very fantastic place!!!
I enjoyed everything in there.

2010-07-30

water color study


前日にとても荒いラフを描いた時はいろいろ写真などを参考にしましたが、
実際に水彩で描く時は、写真資料が手元になかったのでイメージで描きました。

2010-06-05

art works








I used acryla gouache etc.

自分の頭の中に浮かぶキャラクターや情景を出力してみよう、とやってみたのですが……。
何だかまだまだ消化不良。というか中途半端だし詰められてもいない。でも、出さないと進めません。
いろいろ実験。作風も、世界観も、画材も。きっと、この先も変わるでしょう。

2010-05-14

Recent situation report



I'm participating in the exhibition at Aoyama,May 11th-16th.

2010-04-09

a part of my art work

Strange creatures are living in my mind.





These whole images are put later...